日本語難しい

友人とチャットしているときのことだが
その友人が言うには「頭が回らない」という熟語が理解できないらしい。
どうしてかというと本来頭など回るはずがないだろう。
回ったら回ったできっと首が飛ぶんだろうけど、とのこと。


ははぁ、なるほど。たしかにいわれてみればそうだ。
頭というのは首から上の部分全体を指すものだからな。
確かにそれは回ったら怖いものがある。


だがしかしこの頭が回らないという
熟語の意味は省略された文章が大量に詰まっている。
正しく言うならば「頭(の中の脳みそ)が回らない」であろう。
回転というのはこの場合サイクルというか
まあ一定の処理手順というのだろうか、それがうまく回らない。
つまり能率が悪くなっている、ということなのだろう。


はて、このように考えてみれば
隠された文章を探してみるのもなかなか面白いのではないだろうか?
意味だけ理解するのではなく本質を理解することが大切なんだろうと思う。